記事一覧



流動費管理

毎月の家賃や光熱費などの固定費は別として、その他の流動費にあたる部分をいかに節約するか。
これが今の返済生活のテーマのひとつとなっています。

月々の収入支出管理表とは別に「流動費管理」としてExcelの表を作り、日々の出費を記録しています。簡易の家計簿といった意味合いです。

その日の出費を「支出」と「経費」に分けて1日あたりの使った総額を記録して、財布の中の残金と照合。
「支出」は昼食代、タバコ代、酒を含めたいわば自分の小遣い。
「経費」は、例えば冠婚葬祭費用だとか生活に必要なもの、家計から支払わざるを得ない支出。
このうち「支出」つまり小遣いにあたる部分を節約して少しでも貯蓄や返済に充てることができれば計画は加速します。

本来は家計簿のように細かく費用明細もわかるようにする方が良いのですが、自分の性格ではすぐに投げ出しそうなので当面はこの方法でf^_^;


それを踏まえて、自分で設定している予算が1日あたり700円。このペースを維持できれば月あたり21,000円。
多少は飲みがあったり諸々の支出はあるでしょうから、それらを含め30,000円に収めたい。
これが当初掲げた目標です。

さて、ちなみに先週1週間の出費は・・・

11/9(月) 〜 11/15(日) 12,649円



うわ、なんじゃこりゃ( ;´Д`)
何が月21,000かね。一週間で6割使ってるじゃございませんか。
有言不実行にもほどがあるでござる。

うち7,000ほどは土日、予定していた外出の出費なので仕方ないとして。
平日の記録を見ると700円以内に抑えられた日が3日、1,200円が一回、2,500円使ってしまっている日が一回。
ちょっとした臨時収入があって気がゆるんでしまったのも事実。

これではいけないのだ。この甘さがいかんのだ。
もっとストイックに自分を律していかなければ、目標は遠のく一方( ゚д゚)
反省せよ俺!
改めて1日700円のルールを徹底します。
月単位か、定期的にここでも記録していこう。

今日の出費はいまのところ480円。
よしこれなら帰り道にチューハイを一本買える(^ ^)


にほんブログ村へ

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

