FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くじけない返済生活 2

返済生活スタート早々に収入減という打撃に見舞われる不運。しかし何もせず諦めてたまるか!
というわけで、くじけない返済生活がスタートしました。


8月は、ラッキーな臨時収入(保険の還付金)とわずかな副業代を駆使して、結果+3,000。
やはり再借入はせざるを得ず、でしたが天井は免れました。電話代のリボ変更による増加が痛かった。これがなければマイナスにはなっていたのに。


9月はふんばった。8月に始めた副業を本格的に開始。
副業収入と節約で13,000強の減。増加分をのぞけば約25,000、借金額の枠を減らすことができました。


10月、ここで壊れました。
「くじけない」なんてタイトルをつけましたが、早くもここでくじけてました。(;´Д`A

どれだけ計画を立てようと、もととなる収入が安定しなければ絵に描いた餅。
理想とはほど遠い現実に、気分的に疲れてきていて、爆発してしまった感じです。副業も、節約のモチベーションも下がり・・・。
頑張って減らしていたタバコも結局もと通り1日一箱ペース。
頑張って減らしていた酒も普通に飲み出して、日に3、4本飲むこともあり。

せめて3ヶ月頑張れよ。我ながら情けないです。
結局8,9月で減らした分も含めて再び借入が全て天井に達してしまいました。

情けない話「当面返済はいいか。遅延さえしなければ」的な諦めモードに入りかけてました・・・。


それでも、決意を新たに再出発することにしました。
やはり自分の決心をムダにしたくないし、そして他の皆さんのブログの影響もあります。
run chickenさんのように確実に目標を遂行される様子、大いに励まされます。
慎ましく努力して節約生活を続けているブログ。
それに比べれば自分自身、他にもまだまだ努力できることはあるはず、という反省。


当初の計画からは大きく遅れをとりましたが、この数ヶ月取り組んできた費用削減の効果が現れはじめ、カード払いも一段落。生活基盤はかなり安定してきました。
収入もようやく回復の見込が立ってきました。


牛歩の如く、しかし前向きに進んでいきます。



↓ポチか拍手をいただければモチベーションになります。m(._.)m

にほんブログ村へ









関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

自分の名前が出ていてびっくりしました。
記事に取り上げていただきありがとうございます!
自分は独り身なので、好き勝手に計画立てて返済できていますが、逆にご家庭をお持ちでありながら借金と戦っている根無し草さんはすごいと思います。
借金の返済は一度ペースに乗りさえすれば、あとはちょっとの工夫でどうにかなるもんだと最近実感しています。

お互いの借金が1円でも多く、1円でも早く無くなるよう、道は険しいかも知れませんが頑張っていきましょう。

Re: はじめまして

らんちきさん、お疲れ様です。
コメントありがとうございます。m(__)m
実ははじめましてではないのです。何度もお邪魔させていただいている、アラフォー仲間の私なんですf^_^;)


ブログ始めた報告をしてなくてすいませんでした。
そして、勝手にお名前出しちゃってすいませんでした。
コメントに全然気付いてなくてすいませんでした。

おっしゃる通り、返済していくペースを掴むのが大切なのでしょうね。私もようやく、基盤が整ってきたかな?という状況です。


今後とも、どうぞよろしくお願いします。(^ ^)



コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。